【 はじめに 】

ワタクシは契山館霊的トレーニングを実践し、水波霊魂学を学ぶ途上の未熟な一修行者であり、本ブログは個人的見解で記載していますので、内容は私の理解度によるものです。したがって内容の間違いや不備は私個人の責任です。

記事についての問い合わせや質問がありましたら、コメントへの記載やメールをいただけますと、できる範囲でお答えしたく考えております。 

ishimatsu☆aol.jp 石枩(いしまつ)(@を☆に置き換えて表示しています) メールの内容によっては返答致しかねることもありますのでご了承下さい。

ブログ本文ならびに図画については著作権を放棄しておりませんので、本ブログの無断転載・無断引用はお断り致します。

知り合いに質問されて・・・

公開日: 2008年8月26日火曜日 「霊的修行」


「霊的修行」を実行していることを親しい人間に話したことがある。
その時、質問をされた。

「修行すると霊が見えるようになるの?」

返事に困った。
しかし正直に答えることにした。

「霊が見えるようになるのは、むしろ良くないことらしい。
 なので、自分のやっている修行ではそういうことではなく
 基本的な状態をよくすることを目指すものだと聞いている」

その人は、質問を続けた。

「じゃあ、修行したらどうなるの?」

うっ!基本的だが鋭い質問だ。
えーと、どう答えようかな・・・
霊的カルマがどうとか・・・
だめだ、前置きが長くなる。
そもそも人間には幽体とか霊体とか目に見えない霊的な身体があって・・・
これも前置きが長くなる。
えーと

「つまりですね・・・霊的にきれいになります・・・」(爆)

あーあ・・・
我ながらバカな答えだ・・・
もうちょっと、ビシッと決まるようなこと言えると良かったのに。


「ふーん、そうなんだ。」 会話終了・・・(T_T)


さて、今ならどう答えるか。
やっぱり、同じかもしれない。

「霊的にきれいになります・・・」

単純だけれども、この意味はいろいろなことを含んでいて深いと思う。
でも、本当に今、誰かに同じ質問されたら、なんて答えるんだろう・・・

基本的な質問に端的に答えるのは相当に難しいと実感しました。
これもまた修行です。   _(^^;)ゞ


※ニコライ・リョーリフ『“Remember” From “His Country” series』1924 より
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :