【 はじめに 】

ワタクシは契山館霊的トレーニングを実践し、水波霊魂学を学ぶ途上の未熟な一修行者であり、本ブログは個人的見解で記載していますので、内容は私の理解度によるものです。したがって内容の間違いや不備は私個人の責任です。

記事についての問い合わせや質問がありましたら、コメントへの記載やメールをいただけますと、できる範囲でお答えしたく考えております。 

ishimatsu☆aol.jp 石枩(いしまつ)(@を☆に置き換えて表示しています) メールの内容によっては返答致しかねることもありますのでご了承下さい。

ブログ本文ならびに図画については著作権を放棄しておりませんので、本ブログの無断転載・無断引用はお断り致します。

「食卓談義−ロプロプと僕らと」その2・・・(もしもの世界)

公開日: 2009年2月15日日曜日 「霊的」ということ 創作童話-もしもの世界


(創作童話−もしもの世界) ※この話はフィクションです

----------------------------------------------------------
以前の話はこちら

----------------------------------------------------------

食事をしていた。

一軒の家の中で・・・

「私」と、
「弟」と(彼は子供ほどに年が離れている)
そして、私の「息子」
以上の3人で・・・

なお、
妊娠している妻は、
実家に帰っていて
ここにはいない。
いずれ「新しい子」が
生まれるかもしれない。
それはいつのことになるのやら・・・

----------------------------------------------------------


ロプロプ(鳥人間)は、食事をしている我ら3人の前に
突然あらわれ、質問を発した。

「君らに問う。
 君らは、いったい何の権利があって
 我らの仲間を食べるのだ?」


自分には何のことかわからぬまま
ロプロプ(鳥人間)は話し続けた…

かいつまんで言うと
・・・
食事をするなと言うのではない。
しかし、汝らの祖先の一人”HAON”が
人間の代表として動物と交わした「約束」は
どうなったのか?

それを知らないというのなら
肉とともに汝ら人間に災いも提供される。

汝ら人間は、自分たちの存在意義や
動物との関係、
祖先の約束ごと
これらについて、子孫としてどう判断するのか?
「人間」としてどう判断するのか?
・・・
というような
人間全員に判断を迫ってるような
そんな質問をあびせてきた。


「では、汝らの答えを待つ・・・」


と話した後、
ロプロプ(鳥人間)は消えてしまい、
残されたおかしな空気の中に私と弟と息子の3人が
残されたままとなった。
私 「今のは何だったんだ?」
息子「・・・」
私 「あの奇妙な生き物は何だったんだ?」
息子「・・・」
私 「人間に今まで食べられた動物の怨念か?」
息子「・・・」
私 「正当な理由もなく、動物を食べるな、という警告か?」

弟 「正当な理由なら、あるじゃない
   僕らだって生きていく権利はある」
息子「ただ、生きるためだけに?」
私 「そうだ・・・
   生きてゆくとしても・・・
   そのあとは・・・
   ほかの生命体を犠牲にして
   人間は何をするのだろう・・・」
弟 「それなら、ほかの動物だって
   ただ生きているだけじゃないか」
息子「人間は『動物』と同じなの?」
私 「・・・」

(われわれは、
 ロプロプ[鳥人間]の訪問を受け
 質問を受けた。
 ・・・
 そして、判断を迫られているが
 答えられないでいる。
 ・・・
 だが、いにしえの人間と動物の約束も
 知らないままに、
 ただ生きながらえるために
 他の生き物を食らって生きていることは、
 いつか動物から「約束不履行」の裁きを
 受けても、文句は言えないのかもしれない。
 例えば、
 動物を介した病気や災害に人間が
 巻き込まれていくとか
 食糧難に襲われるとか・・・
 ・・・
 弟や息子はどう考えるかわからないが
 私は、そう思った・・・)


飛び去ったロプロプ[鳥人間]は
ふと、さっき訪問した人間たちを思い起こした。
・・・
「典型的な、『人間』に出会ったようだ。
 1つの庵に3種の個性
 もっとも一般的な『人間』のようだ。
 『新しい子』は、まだ生まれていないのか。
 ・・・
 弟や息子も、まだまだ成長が十分でないようだ。
 ・・・
 子孫は ”HAON” とはだいぶ違うようだ。
 こんな『人間』では、未来はあやしい。
 ・・・
 いにしえの『約束』の意味について
 感づいてくれるかどうかもあやしい
 ・・・」



----------------------------------------------------------
以前の話はこちら

----------------------------------------------------------


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :