【 はじめに 】

ワタクシは契山館霊的トレーニングを実践し、水波霊魂学を学ぶ途上の未熟な一修行者であり、本ブログは個人的見解で記載していますので、内容は私の理解度によるものです。したがって内容の間違いや不備は私個人の責任です。

記事についての問い合わせや質問がありましたら、コメントへの記載やメールをいただけますと、できる範囲でお答えしたく考えております。 

ishimatsu☆aol.jp 石枩(いしまつ)(@を☆に置き換えて表示しています) メールの内容によっては返答致しかねることもありますのでご了承下さい。

ブログ本文ならびに図画については著作権を放棄しておりませんので、本ブログの無断転載・無断引用はお断り致します。

親友への手紙(草案)…その1「霊的修行は必要か」

公開日: 2009年2月17日火曜日 「霊的修行」 手紙


君からの連絡をきいて、電話で返答しようかとも思ったけれども
少し、筋道立てて伝えた方が親切かと思い、こうして手紙の形式で
返事をすることにした。

ところで、君は元気だろうか。

何やら、君をめぐる状況がかんばしくないという話は小耳にはさんでいる。
君があちこちに「祈祷」のお願いをして回っているのではないかとの
噂まで聞くくらいだ。

あとで、機会があれば説明するとして、
祈祷のお願いまわりや、「幸福」関連のグッズを求めることは
ますます状況を悪化させるので、むしろすすめない。

それについては、今は「すすめない」とだけ書いておく。

ちなみにこれは、僕の考えだ。
君がそう思わないのなら仕方がない。
それについては、君の自由意志であり、
君の自由意志の結果の自分の責任でもあるので
君が自分で決めるしかない。


さて、
本題に戻ることにする。
以前に受けていた質問についての返事を書く。

「霊的修行は必要かどうか」

だったね。

これは、僕の考えなんだが、

「昔はそうでもなかったが
 現在においては必要である」

これが、その返事だ。

すこし、説明してみよう。
霊的な修行というのは、ごく簡単に言うと

・霊的に良い気をうける
・霊的な身体を整える

という働きが期待できる。

昔は、純粋で力強い信仰があったことと
霊的に目印になりやすいアンテナがあったことで
特別な修行を経なくても
霊的に良い気を受けることができたのだと
自分は習った。

ところが、現在においては
力強い信仰はなく、御利益祈願ばかりとなり、
また、
霊的な目印も、
宗教施設が観光地化した所為で
多くの観光客の気や念にさらされて弱体化したらしい。

となれば、
昔のようにはいかないのだという。

したがって、
現在において
霊的に良い気を受けようとか
霊的な身体を整えようとか思うのであれば、

霊的修行が必要にならざるを得ない。


パワースポット?

ああ、あれは、多分マチガイの始まりだよ。
だって、パワースポットと聞いて出かけた人間は
ほとんどが
「楽して、エネルギーをもらいたい」
という想念で近づくだろう。

もし、それが
本当のパワースポットだったとしても
観光地化した宗教施設と同様に
多くの訪問客の気や念にさらされて
弱体化する一途だと思うよ。


ということから
現在においては
霊的修行が必要にならざるを得ない。



ああ、そういえば、
こんな質問もあったね。

「特別な修行をしなくても、
 こころが正しい状態にあれば
 霊的によい状態になるのではないか」

だったっけ?


これについては、残念なんだが・・・

こころをいくら正しく持っても
そのことと霊的なことはイコールではない
のだということらしい。

つまり
肯定的な想いを持っても
感謝や愛の気持ちを持っても
そのこととが、霊的に良いとは限らない
ということになる。

霊的と言うからには
霊的な気や霊的な身体にかかわることでなければ
そう呼べない。

人間にとって「こころ」は重要であるが
「こころ」と霊的なことは直接イコールではないという。

ここを勘違いすると

「こころのありかたで霊的な状態が決まる」

という霊的にはピントのズレたことがらを
実践するというまわり道になりかねない。

そう、
こころの状態が霊的な状態と呼応するというのは
わりと自然にみんな思っていることらしいが

それならば、
こころと霊的な存在がどういう関係にあるのかという
追求をしたり、
人間は霊的にどういう構成なのかということを追求したりして
その後に、
「どういう生活やあり方がいいか」
「どういう霊的修行がよいか」
などを明示するといい。

これを追求したいくと
「霊魂学」というものになるのだと
自分は習っている。


では、今回はこんな感じで終わりにする。


何か相談や質問があれば
言ってくれ。
返事を待っている。

では・・・



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :