【 はじめに 】

ワタクシは契山館霊的トレーニングを実践し、水波霊魂学を学ぶ途上の未熟な一修行者であり、本ブログは個人的見解で記載していますので、内容は私の理解度によるものです。したがって内容の間違いや不備は私個人の責任です。

記事についての問い合わせや質問がありましたら、コメントへの記載やメールをいただけますと、できる範囲でお答えしたく考えております。 

ishimatsu☆aol.jp 石枩(いしまつ)(@を☆に置き換えて表示しています) メールの内容によっては返答致しかねることもありますのでご了承下さい。

ブログ本文ならびに図画については著作権を放棄しておりませんので、本ブログの無断転載・無断引用はお断り致します。

意味と価値…(ちょっと想像)

公開日: 2009年4月11日土曜日 創作話集-「ちょっと想像」


(創作話集−「ちょっと想像」) ※この話はフィクションです


ある時、
ある男の人が亡くなったようです。

その亡くなる前にその男の人はあることを考えていた
と聞いています。

・・・


「オレの人生とは何だったのだ?

 何か特別な仕事をしたわけでもない。
 だが、
 幾つかの思い出に残る仕事はあった。
 しかし、自分だけの成果だとは言えない。

 ・・・

 オレは何かをしたのだろうか?
 オレのしたことなど、一部の人が
 一時的にしか覚えていてくれないだろう
 後は、忘れ去られる。
 浦島太郎が帰ってきた時、
 彼がかつて生存していたことを
 ほとんどの人が知らなかったように

 ・・・

 いや、落ち着いて見直すと、オレの人生は
 あまり意味もなく、
 さしたる価値もない人生だったのかもしれない。
 本当は、そんなことを考えるのは
 とても、いやだけれども

 ・・・

 そんなのは、とてもいやなので、
 自分の人生には
 価値があったと思いたいし信じたい。

 ・・・

 そういえば、
 おじじは不思議なことを言っていたな

 『人間は自分のやってきたことが
  無価値であるということに
  耐えられない生き物だ。
  ウソでも、あなたのやってきたことは
  あなたにとって意味のあることですよ
  と、言われてホッとしたい生き物だ。
  だが、本当に価値があったかどうか、
  死んだ後、ある尺度で見直してみないと
  本当のところはわからない。
  人間は、この世の価値観と
  こうなるはずだ、という情緒的な判断でしか
  自分の人生を考えられない。
  だが、本当のところは
  自分の思っている通りでないかもしれない。
  そして、それは、とてもこわいことなのだ。
  だから、人間はやさしいウソをお互いについて
  あなたはすばらしい、
  あなたの人生には意味があった、
  神仏はあなたを見捨てない
  というけれども
  そこに確証はないのだ。
  いわば、やさしいウソなのだ。
  さて、本当はどうなのだろうか?
  ・・・
  ワシはまもなく死ぬじゃろうが
  おぬしたちとは、
  あの世で会うことはかなりむずかしいじゃろう
  宗教家は口が上手いからな。
  本当のことなど、何も知りもしないくせに
  言うことだけは一人前じゃ、ハハハ・・・』

 おじじは、何かを知っていたのだろうか

 ・・・

 オレもまもなく死ぬ
 しかし、
 自分の人生に意味や価値があったのかどうか
 それすらよくわからない。

 ・・・

 知ったかぶって
 偉そうなことは
 後輩や部下や子供達に言ってきた
 しかし、
 おじじの言う「宗教家のウソ」と同じで
 よく知りもしないくせに
 さも知っているかのように話しただけで
 自分の身から出た確信でもない。

 ・・・

 オレは、本当は何も知らないのだ
 本を読んで
 人の話を聞いて
 それらをコピーして他者に話しただけだ。

 ・・・

 そしてまた、
 実はオレは、何もしていないに等しい
 いや、くだらないことは山ほどしている。
 つまり、
 時間と金と周囲が許す限り
 寝て、食べて、遊んで、
 他に何をした?
 周囲に流されていただけのようだ。

 ・・・

 生きているうちに
 おじじの言う『本当のこと』を
 知りたかったな
 
 『本当のこと』は
 ベストセラー本にも書いていないし
 インターネットでも検索しても
 よくわからないし
 もっともらしいことだけは
 みんな言うけれども
 
 きっと
 『本当のこと』は
 商売のネタに使えないし、
 人々がそれを知っても理解しないし
 目にしたところで
 耳にしたところで
 人々の常識を外れて反感を買うだろうし
 そう言う理由で
 見つけづらいのだろうな
 
 でも、
 生きているうちに
 おじじの言う『本当のこと』を
 知りたかったな・・・・・・・・」




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :