【 はじめに 】

ワタクシは契山館霊的トレーニングを実践し、水波霊魂学を学ぶ途上の未熟な一修行者であり、本ブログは個人的見解で記載していますので、内容は私の理解度によるものです。したがって内容の間違いや不備は私個人の責任です。

記事についての問い合わせや質問がありましたら、コメントへの記載やメールをいただけますと、できる範囲でお答えしたく考えております。 

ishimatsu☆aol.jp 石枩(いしまつ)(@を☆に置き換えて表示しています) メールの内容によっては返答致しかねることもありますのでご了承下さい。

ブログ本文ならびに図画については著作権を放棄しておりませんので、本ブログの無断転載・無断引用はお断り致します。

ある悪魔…(ちょっと想像)

公開日: 2009年6月26日金曜日 創作話集-「ちょっと想像」


(創作話集−「ちょっと想像」) ※この話はフィクションです


悪魔がいた。


この悪魔は強いが
冷たい悪魔だった。


通常、
悪魔は一筋縄ではいかないが
人間の伝説の中では、
条件をのむことで、願い事を叶えてくれるものである。

しかし、
この悪魔はそう簡単ではなかった。


人間が取引しようといろいろ画策しても
まず、人間の言うことを聞くことはないらしい。


以下、ある男の手記より・・・

----------------------------------------------------------------

自分は、ある悪魔と出会った。

悪魔は、契約を交わせば
人間の言い分を聞いてくれるという


ところが、この悪魔は
つまらん人間の話を聞く気はない、と
突っぱねてくる。

では、

条件をのめばいいのではないか、と思い、
悪魔に条件を尋ねてみると

「遊んでばかりいないでもっと自分を磨け!」

とかなり厳しいことを言われた。

悪魔から見て「つまらん人間」に見えるうちは
話をきいてくれそうもないようである。


どうも、
自分を磨くための試練は
与えてくれそうであるが、
一方で、
幸せをお願いしてもダメそうである。
一応、試しに聞いてみた。

すると、


「何をバカなこと!
 そんなに簡単に幸せを頼るような
 ぬるい人間など話もしたくない」

と言って話を聞いてくれることはなかった。


なんて、冷たい悪魔なんだろう・・・


この悪魔にお願いをかなえてもらうのに
何かいい方法はないだろうか?


そういえば・・・

「悪魔に魂を売る」

という言葉がある。
では、
自分の魂を差し出したらどうだろうか?

聞いてみた。


「いい魂なら条件をのんでやる」

とのことである。
しかし、
自分の魂ならどうか、と
聞いてみると、

「そんな魂は受け取るに値しない」

と鼻で笑われた。
じゃあ、どんな魂ならいいのか?
と尋ねてみる。

すると・・・

「神々やその御使いが交流したくなるような
 そんな魂でなければダメだ。
 そういう魂でこそ
 手に入れる価値がある。
 その辺にいくらでもいるような
 未熟な魂なら
 こちらも使い道がない
 なので交渉に値しない」


そんなあ・・・

うーん、
自分が悪人になったら
悪魔を見返すことが出来るだろうか?

どうかな?


「そんな考えでは話にならない。
 もしや、悪魔のふりをして
 人間をからかう、自称『悪魔』と
 同じレベルだと思っているのか
 無礼な・・・」


あー、
そういうわけではないけれども
悪魔には「悪人」の方が
話が合うのかなと思って・・・


「悪人?
 ・・・
 ちなみに、
 欲望のままに流されて気取っているのは
 悪人ではない。
 下手をすると人間にもなっていない。
 ・・・
 悪人というのは
 まず、人間であることが前提だ
 人間とは
 自分の為すべき事をわかっていて
 最後まで努力する意志を持つ者だ
 ・・・
 そして悪人とは
 その時代その時代の
 みんなが何となく信じている『善』なる価値に
 本当は間違えているんだ、と暴露し
 信念を持って戦う人間を言う
 口先ばかりで実行しないのは、
 悪人にもなれないものである」

あー、
ということは・・・

自分は、この悪魔から見て

「人間にすらなっていない未熟者」

らしい・・・


悪魔も
未熟者は相手にしないんですかぁ・・・


神サマなら、やさしいし、愛に満ちているから
お願いをかなえてくれるかな・・・

「悪魔に相手にされないから
 自称『神』に、お願いするのか
 悲しいな・・・」


あーあ、
未熟者は相手にしないなんて
なんて冷たい悪魔なんだろう・・・

やはり、悪魔はひどい・・・

・・・

----------------------------------------------------------------

<ある男のある日の日記より>

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...
石枩(いしまつ) さんのコメント...