【 はじめに 】

ワタクシは契山館霊的トレーニングを実践し、水波霊魂学を学ぶ途上の未熟な一修行者であり、本ブログは個人的見解で記載していますので、内容は私の理解度によるものです。したがって内容の間違いや不備は私個人の責任です。

記事についての問い合わせや質問がありましたら、コメントへの記載やメールをいただけますと、できる範囲でお答えしたく考えております。 

ishimatsu☆aol.jp 石枩(いしまつ)(@を☆に置き換えて表示しています) メールの内容によっては返答致しかねることもありますのでご了承下さい。

ブログ本文ならびに図画については著作権を放棄しておりませんので、本ブログの無断転載・無断引用はお断り致します。

老後の貯え、死後の貯え…(つぶや記)

公開日: 2009年12月13日日曜日 「霊的修行」 つぶや記


(※この話はちょっとした空想によるお話です)

(霊的な事柄をあらわす寓話になれば幸いです)


「たくわえが必要だよ」
ある人物がそう言った。


たくわえって何ですか?


「いいかい、
 人間いつまでも若く元気じゃないんだから
 老後のことを考えたら、
 生きていくために
 たくわえがあった方がいいんだよ
 つまり、生活を支えるお金などのことだよ
 何がなくとも
 この世じゃ、お金は大変大きな力を
 持つんだよ」


なるほど、
確かに老後を考えると
お金のことは重要なことだと思える。


--------------------------------

ところで、
別のある時、別の人がこう言った。

「たくわえが必要だよ」


それは老後の貯え、お金のことですよね。


「いいや、
 お金は老後の貯えになるかも知れないが
 死後の生活の貯えにはならない」


え?
じゃあ、死後の生活に必要なたくわえって
何ですか?


「いいかい、
 死後の霊魂の世界ではこの世と違って
 食事の必要もなく、
 衣食住や安楽のために使うお金も役に立たない

 しかし、
 この世で肉体の健康が生き方を左右するように
 霊魂の世界では幽体の健全さが死後の生活を左右する

 死後の長い長い生活のためには
 幽体を健全にした方がいいんだよ

 つまり、たくわえとは
 高貴な霊魂からの霊的トレーニングを日々行い
 幽体を健全にすることだよ

 死後の霊魂の世界じゃ、
 何がなくとも、健全な幽体が大事なんだよ

 健全な幽体は、後の生活を左右する
 大変大きな意味を持つんだよ」


えー、
老後の貯えは、いろいろな人が頑張ってますけど
死後の貯えは、見たところ誰もしていないみたいですよ。
悪いことをしなければ天国に行けるとか何とかで・・・


「だから、
 死後の霊魂の世界はいつまでたっても
 この世的な善悪論で
 曖昧になってしまうんだよ」


うーん・・・
むずかしいものだ・・・



※幽体についての説明は次のWebページを参照して下さい





※幽体についての説明はこちらも参照して下さい

  → 霊を知るために 
  → 霊に関するQ&A より



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :