【 はじめに 】

ワタクシは契山館霊的トレーニングを実践し、水波霊魂学を学ぶ途上の未熟な一修行者であり、本ブログは個人的見解で記載していますので、内容は私の理解度によるものです。したがって内容の間違いや不備は私個人の責任です。

記事についての問い合わせや質問がありましたら、コメントへの記載やメールをいただけますと、できる範囲でお答えしたく考えております。 

ishimatsu☆aol.jp 石枩(いしまつ)(@を☆に置き換えて表示しています) メールの内容によっては返答致しかねることもありますのでご了承下さい。

ブログ本文ならびに図画については著作権を放棄しておりませんので、本ブログの無断転載・無断引用はお断り致します。

「幽体」は誤解されている…その1

公開日: 2010年6月12日土曜日 幽体について

[2010.06.12]

(以下は、自分なりに考えをまとめたものです)
(間違い、誤解を招くような表現があれば訂正致します)



「幽体」(ゆうたい)


霊的な事柄に興味を持つ人々が
もちいる言葉です。

実は、
人間の霊的な事柄にとって
無視できないほど重要な存在なのに


そして口にされる機会の多い
言葉であるはずなのに


「幽体」については、
いろいろな立場の人たちが
いろいろなことを言うために
何となくのイメージで語られ

本当の「幽体」とはどういう存在か
十分に検討されていないように
自分には思われます。

(もっとも、自分達の立場ではそう考えるんだ、
 と言われれば、他の立場の見解とは意見が合うことは
 ないかも知れませんが・・・)


さて、そうなると、
多くの人たちの持つ霊的なイメージは
実のところ

人間の霊的な事柄について
何となくのイメージが優先され
ポイントをついてはいないように思えるのです。

--------------------------------

今回は、

「幽体」という事柄が
誤解されているのではないかと
自分が考える不幸の例を
一つ取り上げます。


それは、

「幽体」

といえば
「幽体離脱」

という言葉とセットで
使用される頻度が高いこと。


しかも奇妙なことに
「幽体離脱」の話題からは・・・


幽体が何であるのか
幽体がどんな存在であるのか

これらについてはきちんと
整えて理解されているようには
ちょっと見えないのです・・・


以下は例としての文章です

「幽体離脱しました・・・
 離脱したわたしの魂は
 このとき・・・でした。
 そしてさらに動き回る
 私の霊体は・・・生霊となっていました。」


というように(これは一例ですが)
これほど説明がバラバラになる例は
滅多にないと思いたいのですが

事によっては、「幽体離脱」といっておきながら
離脱しているのは
自分の魂だとか
自分の霊体だとか
自分の生霊だとか
さまざまなことを言うようでは

何か体験したのかも知れませんが
結局何が起こっているのか分かってはいないのだろう・・・

ということになってしまいます。


実は、自分は
訓練と称して行う「幽体離脱」についての
話を肯定的に見ることが出来にくい立場に立っています。


自分の習った事柄(霊魂学)を
大事に考えているので

自発的に「幽体離脱訓練」を
行おうとするのは、

霊的に好ましくない現象を招く
危険があると
受けとめているからです。

したがって自分でも体験したいとも
思いません。


ではあるのですが

あと少し疑問を
書き加えさせてください・・・


肉体を持って生活していて、
今自分だと思っている「自分」と

幽体という霊的身体がもつ意識の「自分」は

複雑なことになっているようなので

それらの「自分」は
全く同じものとはいえないかもしれません。


自分はこれ以上うまく言えませんが、


自分という意識が
体から抜け出たように思える体験をしたとしても
それが本当に「幽体離脱」かどうか
実のところかなり疑問が残ります。


ともかく、

幽体については

離脱の話を抜きで、

幽体を健全にすることが
人間にはかなり重要であることを
強調したいと思います。


幽体が何であるのか
幽体がどんな存在であるのか

人々が目を向け、
本当に幽体にとって必要なことを
考えて実践されるともっといいのにな・・・

と思うものです。

わかりにくい記事でスミマセン。

できれば
幽体についての
高貴な霊魂方の話を
見て考えてほしいと願うものです。


※次のWebページが参考になるかと思われます

 ■霊に関するQ&A から




ランキング参加用のリンクを3つおいてみました。記事内容に興味を感じられた場合、リンクをクリックしていただけましたら幸いです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界ランキング 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...
石枩(いしまつ) さんのコメント...